山崎のBLOG

【バーチャル県議会】

CATEGORY
活動報告

【バーチャル県議会】
白萩西部公民館の事業としてオファー頂きました。
地元小学生の皆さんと住民の皆さんにグループに分かれて議論していただきました。
まず知っている税金の名前を発表してもらいました。
次に、みんなで1万円出し合って地域をよくするには?というお題で話していただきました。
道路をなおすと言う切実な意見や、地元の公園を遊園地にする、ドローンで学校に行く。などなど多彩な意見が出ました。
みんなで地域全体をよくするために考えてもらって、各グループの意見から全体で1つの意見に絞ります。
なかなか決まらないので最後は多数決で、「ドローン活用」に決まりました。
通学・お出かけ・害獣駆除など色々使えますね♪
ばらばらだった意見を、「みんなのために」と一つの意見にまとめる作業をしてもらうことで、小学生と大人がお互いの立場を考える機会と、まとめる難しさを体感していただきました。
終始熱気あふれる議論をして頂いて、私も熱くなり汗が出ました。
とても良い企画をして頂いた白萩西部公民館主事の堀口さんはじめ公民館の皆さん、地域の皆さん、白萩西部小学校の先生と子どもたちに心から御礼申し上げます。
おもしろかった~♪

BACK